スポンサーリンク

GWの旅行最終日の雲仙は「大雨」の予報

司法書士
GWの旅行、最終日4/29の雲仙は大雨。降水確率100%の中、ひと気のない雲仙地獄も風情ありました。11時のチェックアウトまで、ひたすら景色を見て過ごしました。帰りは、島原半島の西側の「小浜」経由で、新鳥栖に戻ります。小浜は海沿いの温泉地で、晴れていれば、景色はきれいだろうな~という環境。「長崎カステラランド」でランチ休憩を取った時には雨がやんでいて、幸いにも、一度も傘を使わずに済みました。新鳥栖までは、また2時間のドライブ。諫早、嬉野、武雄という看板も見ながら帰ります。本当は、「諫早まで電車で来て、諫早からレンタカー」が最短コースですが、西九州新幹線が不完全なため、「武雄温泉から諫早」は西九州新幹線。「博多か新鳥栖から武雄温泉」はリレー号の利用となります。長崎には去年の正月に来たし、電車2回も乗り換えるなら、レンタカーでいいやと決めたのはいいとして、走行距離が長くなることの計算をしていなかったのは失敗でした。